底辺大学生の日常

ビルや、お店がないのはもちろん。山や川、海もないTHE田舎の大学に通っている者です。断じてビジネス底辺ではございません。健気に生活します。

最近眠れない件

 

昨日も、バイトがあって疲れているはずだった、、、

 

しかし、なぜか眠れない!!

 

目が覚めてしまってしょーがない

 

お風呂に入ってしまうと目が覚めてしまいます、、、

 

目の下にクマのある人のイラスト(男性)

 

でも、眠れないのには思い当たる節はあります、、

 

それは、個人的に目を閉じているだけの時間がもったいないと思っているからだと思います

 

眠れないとき羊を数えたり、目を長時間閉じるなどの対策を聞いたことがありますがそれができません。

 

5分目を閉じて眠れなかったらしばらく起きてしまいます、、

 

そして、起きたら何をするか、、youtubeamazonプライムビデオを観てしまいます、、、

 

まじで、それが一番ダメなのだと思います

 

画面の光を浴びて、脳が昼間と錯覚

人は「日光を浴びると覚醒し、夜になると眠くなる」という睡眠のリズムがあります。これには、体温や脈拍数、血圧などを低下させ、人を休眠や睡眠に誘う「メラトニン」というホルモンが関係しています。メラトニンは、強い光を浴びると分泌量が減り、反対に暗い所にいると分泌量が増えるため、人は夜になると眠くなります。

スマホ、パソコン、タブレットなどから発せられる光によって、脳が「昼間だ」と錯覚し、メラトニンの分泌量が抑制されます。すると、脳が覚醒し、眠りが浅いなどの睡眠障害を引き起こしやすくなります。

特に画面を間近で見るスマホは特に要注意とされています。

「寝る前スマホ」による睡眠障害は若年層に多く、厚生労働省も注意を呼びかけています。

引用:https://www.iritani.jp/clinic_blog/column/%E3%80%8C%E5%AF%9D%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%80%8D%E3%81%AF%E8%A6%81%E6%B3%A8%E6%84%8F/

 

やっぱり、寝る前のスマホはだめですね。

 

スマホを読書に、勉強にあてるようにしたら頭もよくなり寝やすくなるんかなあと思います

 

最近、脳みそが減ってきている気がしますので、実行に移していきたいものです、、、