底辺大学生の日常

ビルや、お店がないのはもちろん。山や川、海もないTHE田舎の大学に通っている者です。断じてビジネス底辺ではございません。健気に生活します。

スタンフォード監獄実験って知ってる?

今日受けた授業で衝撃を受けた!!

突然ですが皆さん、スタンフォード監獄実験って知ってますか?

スタンフォード監獄実験とは

まず、実験の背景として実験者ジンバルドーは、極端な行動がどのような社会的影響によってもたらされるのかに関心を抱いたところにある。

  • 方法

求人広告を出し、参加者として24人を集める。その後、参加者を看守グループと囚人グループにランダムに分ける
服役経験のある元受刑者にアドバイスをもらい刑務所的な環境を作り上げ、その環境下のもと割り当てられた役割をどうやってこなすかを観察する。

  • 結果

結果として、よく知られている通り看守から囚人への残虐行為により実験期間が2週間だったところ、6日目の朝に研究の早期終了を告げることとなったのである。

人はこうも変わってしまうものなのだろうか、、、

f:id:kurenainobuta1:20200629144546j:plain

と、まあ結構有名ですよね。自分も、心理学を学ぶ前から多少知ってました。ヤバい実験だと
でも、衝撃を受けたのはこの実験の内容じゃないんです。
何に衝撃を受けたかというと



スタンフォード監獄実験ヤラセ疑惑



です。
結構ショックじゃないですか?
非人道的な実験ですし、現代では到底できないでしょう。だからこそ言い方悪いですけどロマンがありますよね

この、ヤラセの証拠として

  • ジンバルドー教授の音声テープ発見

ジンバルドーさんが囚人をひどく扱うようにと看守を促していたそうです。

  • 参加者へのインタビュー

囚人の一人であったボランティアの方の狂気の発作が、演技だということを認めたそうです。


があります。
2アウトっすね。
ただ、ジンバルドーさんは否定していましてヤラセなのかどうかはわかっていません。
ただ、、、否定の主張は厳しそうですよね、、、


しかし、、

ジンバルドーさんの極端な行動がどのような社会的影響によってもたらされるのかに関心を抱いたというところは本当にすごいなと感じています。

環境によって人間の感情は大きく変わります

これには同意なさる方が多くいらっしゃると思います

自分も、人は環境によって良いようにも悪いようにも変わっていってしまうと思います、、

俺も、今いる環境をもう一度確認しとかないとですね



ありがとうございました