底辺大学生の日常

ビルや、お店がないのはもちろん。山や川、海もないTHE田舎の大学に通っている者です。断じてビジネス底辺ではございません。健気に生活します。

マジで傑作!!


寝れなかったので映画見ました!
2時間くらいあったんで1時間くらい見て眠くなったら寝たろって思いました

ただ、、、一気見しちゃいましたよ。面白過ぎました!!

今回、観たのは

プレステージです!!


f:id:kurenainobuta1:20200811131944j:plain

あらすじ

若く野心に満ちたロバート(ヒュー・ジャックマン)とアルフレッド(クリスチャン・ベイル)は、マジシャン(マイケル・ケイン)の助手をしていた。ある晩、舞台の事故でロバートの妻が亡くなったことが原因で二人は敵対するようになる。その後、彼らは一流のマジシャンとして名声を得るが、その争いは次第に激しさを増す。
引用:
movies.yahoo.co.jp


これほど、もう一度見たいと思う映画は初めてでした

アクションでもなければ、コメディ映画でもありません

文字通り命を懸けてマジックをする映画です

ネタバレはしたくないのでうまいこと言えませんが、最後のどんでん返しはマジで見ものです!!

あと、最初の大量の黒い帽子、、、これが一体何を表すのか、、、

この伏線が、またいいんです。ハッと気づかされますし、もう一度最初から見たいと思わさせますよ!!



あと、時代設定がいいんです。

中世のヨーロッパですよね(多分)

まだ古典マジックって感じがして、これってCGでしょ?って感じをさせないんですよ。そこがまた、リアリティをだして人間味を出してくれるんですよ。ホント良かった!!



最後に、主人公たちの言葉でこんなのがありました


「観客は真実を知っている。この世界はみじめで、すべて決まり切っていると。だから、彼らを例え一瞬でも騙せたら、驚かせたら、君も素晴らしいものを見る。」


「観客は何も見てない、何も知りたくない、騙されていたいのだ」

なんか、胸にきますよね。語彙力なくって申し訳ないんですが

最近、テレビなんかでマジック番組見ないですし、YouTubeも、種明かし動画みたいの多くないですか?


ちょっと、さみしいですよね、、、、

当時はそれこそ娯楽が少なくて、当時マジックは驚きをくれるものだったと思うんですよ。
「観客は知りすぎている。でも観客は、この時だけは騙されたい。知りたくない。」

この言葉のまんまだと思います



現代でも同じですよね。ホント知りすぎてますよねww

マジックだけではないと思いますが、脳が理解できない。非現実の世界を見せてくれるマジックを見くびりすぎていたのかもしれません

めっちゃ影響受けてますwww



マジックについて、熱く語ってしまいましたが、この映画は本当に傑作です。マジックを通してのライバルである2人の人間ドラマ、そして、ネタバレに近いですが倫理観なんかも問われる作品です。

最後の最後にどんでん返しがあります。伏線解消します。最後の最後です。



マジで見てみてください。ホント面白かったです!!!!