底辺大学生の日常

ビルや、お店がないのはもちろん。山や川、海もないTHE田舎の大学に通っている者です。断じてビジネス底辺ではございません。健気に生活します。

人命救助訓練

 

筋肉痛がヤバいですw

 

昨日、監視員のバイトがありました。そこで人命救助訓練をしました

 

kurenainobuta1.hatenablog.com

 

 

AEDのマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

まず行ったのは心臓マッサージの練習でした

 

小学校の時ですかね、、、昔1回だけやったことがありました。

 

ショージキもう忘れちゃって何が何だかって感じでったんですけど、なんとかこなすことができました

 

 

人工呼吸の練習もしましてですね、鼻つまんで息を入れるんですが、その後鼻をつままないで息をさせるということを初めて知りました

 

ずっと鼻つまんで息を入れるだけだと思ってたんでびっくりしました。

あと、2回だけでいいんですよ。心臓マッサージ30回、人工呼吸2回のローテーションでしたね。意外でした

 

あと、AEDの練習ですね。これは機械が手順を教えてくれるんで楽でしたね

 

あと、これも意外だったんですけど、AEDの電気ショックって1回で終わんないんですよ。

 

1回で心臓が動かなかったら、また2回目のショックがあるっぽいです。

 

ペッタってつけれるパットみたいのが心臓の動きを観てるっぽいんで、つけてまんまで心臓マッサージなんかをするっぽいですね。勉強になりました

 

 

プールのバイトなんで、水に対する救助もしなくてはいけません。

言葉で説明するの大変なんでざっくりといきますwすみません

 

溺者を助けないといけないので水力なんかをうまく使い、岸に上げて救助します

でも、まあ、正直力業ですよね、、、、訓練なんで、溺者役の人は上げやすいように力を入れてくれるんですが、本番だとそんなわけないじゃないですか、、筋トレしなきゃです、、

 

また、プールの人命救助は覚えることがいっぱいあって大変です。自分も巻き込まれてしまう危険がありますので何となく覚えるってのは通用しないんじゃないかと思います

 

大変ですが、絶対に役に立つとは思いますので頑張ります!!

 

 

kurenainobuta1.hatenablog.com